カン・ダニエル学習帳

Produce101 Season2から生まれた11人組WANNA-ONEのセンターを担うカンダニエル君と愉快な仲間たちを応援するブログ

正義は必ずしも勝つことではにゃいのだ。

 ただいま日本。おかえり私。

 

昨日は我らがオン・ソンウさんのお誕生日でした^^間に合わなかったごめーん

1995年8月25日(金) ダイハツ工業が『ムーブ』を発売した日に生まれたオンさん()

 

オン誕生日オンめでとオン♡

ごめんなさい。。。。

f:id:kangdaniel:20170825015748j:image

今回も公式から可愛い幼少期のオンさんのお写真が〜

バナナの1房がすごいねwww 当時にBack To The Futureして数本頂いてかえりたい←

ついでにヤクルトは上から飲む派なのか下齧って吸う派なのか、ストロー必要派なのかを質問したいです。

 

昨日も相変わらず忙しくお仕事されていたようですけど、9冠おめでと〜!良いお誕生日を過ごしたかな^^ 

 

改めて、お誕生日おめでとうございます。

オンソンウさんの新しい1年が素晴らしいものになりますように!

 

 

さて、

ん〜。少しネット環境から離れている間に大きくなっていたこの問題!

ジェファンのショーチャンのセリフ・・・・・。

 

ジェファンは「Yo 내가 왔어」って言っているのよね。それに『Yo 내가 What's Up?』とキャプションが付いていたという事実。

 

それを "Yo n**ger What's up?"と侮蔑的な言葉を発したと・・・・・捉える人がいたという・・・・・・うん。

それが差別だと記事になり拡散されている状態だと。

確かに韓国語とそこから生まれた(音楽)文化を知らなければそう聞こえるね。

「내가 왔어」という言葉のみ抑揚をつけずに言えば反応しなかったと思いますが、そこにYo! Come on!と前後に入れば完全に黒人文化から生まれた "Rap"ですからね。実際に私にも完全にそう聞こえてしまった(笑) 正確に言えば正しい意味も間違った意味もどっちも同時に理解した←

まぁ、それは私が"내가"の意味を知っているからですね。じゃあ、ジェファン(に用意された言葉)が悪いの???? 

いいえ、そういうわけでは決してありません、少しだけシチュエーションが悪かっただけだと思います。

 

私は日本で生まれた父も母も黄色人種にカテゴライズされた日本人なのですが、物心がつく前から家族の都合でいろんな国を転々として、その先々で差別というものを身をもって沢山体験してきました。

かといっていじめと言えるいじめを受けたことはありません。幼い頃は肌の色や髪の色、瞳の色の違いを笑われたり、いく先々で訛りや言語についてからかわれることもありましたが、一時のもので対等に話せるようになれば相手もコロっと忘れるんですよね(笑) まぁ、家庭環境で本当に差別的な人も中にはいるのでしょうけれど、私はラッキーなことに心底からの自分を差別をする人とは学校では出会わなかったな^^

 

とはいっても外ではたま〜〜に白人至上主義な方から侮蔑用語を吐かれたりもするんですがね。しかもちょっと遠くからwww だから「ありがとう〜素敵な1日を〜」って振り返ると逆に怖がってくれる場合も多くて楽しかったです。え←

 

そんな私にとっては、私が日本人なのに感情表現自体が日本人のよくする”動作”ではなかったので、日本に帰省した時こそ好奇な目でみられ、一番の差別を感じた瞬間でもありました。その時の私が持っている”私は日本人”というアイデンティティーを日本で崩されたと感じて傷ついただけの話なんですけどね。私の日本語の発音もネイティブじゃなかったからね!それにしても子供って純粋ゆえに残酷なんだわ・・・・。

 

そんな中、3年半という期間を米国イリノイ州デトロイトの郊外「トロイ」という所で過ごしました。デトロイトといえばご存知の方も多いと思いますが、アメリカの治安の悪さぶっちぎりの第1位です。

デトロイトダウンタウン周辺は暮らしている人の8割くらいが黒人(ほかにアフリカンアメリカンとかアフロアメリカンとか言う言い方をした方がいいと言われる方もいますがそれこそ差別と訴える人もいるのでここはもうシンプルに)の街でしたね。

そこから車で北に30分くらい、逆転して今度は白人の人口の割合が8割を超える場所、そこがトロイでした。そして私が昨日まで2週間ほど滞在していた場所でもあります(半分州外でてたけど)←高くて何も買う気のしない高級ショッピングモールとボーリング場と映画くらいしかすることがない穏やかな街ですw

 

私は基本、英語圏にいる時は日本人同士でもなるべく英語を話すようにしています。それは何故かというと、ジェファンのような言葉で誤解を経験したことがあるから。「にが」もうこの2文字の並びだけでも黒人社会は敏感なんですよね。考えてもなかなか理解はできないくらいに。

すごーく難しい。差別用語として使われてきた単語なのに黒人同士の会話ではお互いの挨拶に兄弟的な意味で”n**ger”を普通に使っているんですもの。みんなではないですけどね!そしてラップが好きな人だったら当たり前のように彼らから聞く言葉の1つなんですよね。そしてきちんと彼らの文化や英語を知らないが故に、カッコイイと思ってまるっと真似して使ってしまう人もいて、もれなくボコられちゃいます。(六本木あたりなら笑ってバカにされて終わりかな?)

 

私の経験はデトロイトで、まだ英語ができない日本女性と一緒にレストランで食事をしていた時です。日本人って愛想がいいというか笑顔を作らなきゃ?作ってる人が多いですよね?(なんて言えばいいかわからない)ちょっとした事でクスクス可愛く笑う方でした。お姉さんの食べていたサラダの葉にチコリが入っていて、「これ初めて食べたけどなんだろう?ちょっと苦いwww」といっただけです。その時となりのテーブルにいた黒人女性が突然たち上がって、「あなた今私のことn**gerって言って笑ったわね!!!」とご立腹。おうおうちょっと待てって〜!!!

もうどうやって落ち着いてもらったのかも覚えてないのですが、お姉さんもボロボロに泣いて謝りそうになってるから「ちょっと謝っちゃダメ黙っててぇえええ!!」って制止しつつ、さらって説明するにも今みたいスマフォなかったし、何とかして誤解を解くのは大変だったんだな。何聞き耳立ててんだよ!って思いながらねw

他にも私が家族と談笑して「何がよ?」的なことをいった時に、偶然気のいい黒人の友達が通りがかっていたようで、自分が呼び止められたと思ったのか「Sup my n**ger」って言って去っていったり(笑)キョトンってなりましたけど←

 

そんな黒人差別についてですが、本当に本当に根の深いもので、今回の渡米でも当然自然に感じてきました。

私たちは日本人として日本で生まれた時、日本人として日本で生まれた人から人種で差別を受けることは全くないでしょう。でも、アメリカでは黒人として生まれてきた人は生まれながらにして自分の国で差別を受け続けるんですね。もちろん日本人を含む東洋人もラテンアメリカ系の人たちも受けているんですけどね← もう度合いに大きな差を感じると思う。

デトロイトでいえば車でスーパーに行った時に白人が停めるようのスペースと黒人のスペースが暗黙の了解のように分けられている場所があったり、レストランもいつ行っても黒人しかいない、白人しかいない店も多いです。

f:id:kangdaniel:20170826040819p:plain

これはアメリカの差別団体の分布図です。この中にはセクシャルマイノリティーの差別も含まれますが、ほとんどが結局のところ有色人種差別なんですね。917もある。(SPLCより)

 

ちょっとした生活の中でも自分に向けられる目に見える差別を毎日受けていたら、心の受け皿も小さくなっていってしまうものだと感じます。時には過剰に反応してしまうこともあるでしょう。本当どんな人生送ってきたら着火点がそんなに低くなるの?っていつも思ってしまうのだけれど、ググってみたらなんとなくわかると思います←

 

・・・とここまで読み返してみたのですが、文章力も語彙力なさすぎで私が伝えたいこと伝わらないきがするwwww

まあ、いいか!

 

そして今回の件で公式から説明がでていますね。

それについて「悪いことをしてないのだから説明する必要ない。」と思う人もいたようです。でも、私は公式が言葉に責任を持った事、それが一番良かったと思います。悪いことをいったのは事実ではないのですから、堂々と理解を求める説明だけをシンプルに書いていたわけですから。

 

だってその前にいろんな所が拡散していた韓国語の説明。差別を訴える人には逆効果というか、差別訴え返して対抗してどうするの?な言葉が隠れていたもの。

便乗して差別って言ってる人も多かったからイラってきちゃうけれど!

独自に言葉の意味の誤解を解く説明を丁寧にている方も見かけましたが”韓国の文化を理解もせずに叩くなんてお前らこそ差別主義者だろ”って感じの余計な言葉が残念でした(笑)

 

でもあれですね!(あれって何よw)こんな事がトピックに上がるほどKPOPは世界に浸透しつつあるんだな〜と思いました。だからこそ!だからこそ!運悪く誤解を受けたとしても、先進的な対応で説明をするのがベストなのではないかと思うのです。

 

間違えて怒っている人を見下してしまっている人に、少しだけ理解をと思って想いを綴ってみました。

 

簡単にいうと、

英語圏で自分がアウェイの時は本当ニガでもネガでも発した言葉で突然激おこされる可能性も無きにしもあらずだから行かれる方は気をつけろYO!』

って事です(だいぶ違う気がw)

 

まぁ、落ち着いていこか〜

 

やばい、、、、時差ぼけで寝ないまま朝きたよ⤵︎ でもエーネにいってまいります・・・・